fc2ブログ

節約する日もしない日も

ゆるーい節約生活とご近所さん

Top Page › レシピ › れんこんのはさみ揚げ
2019-09-15 (Sun)  14:53

れんこんのはさみ揚げ

《日本料理 等々力 荏原》店主 荏原正典さん
「ひき肉&エビ 2種類のれんこんのはさみ揚げ」のレシピ

ひき肉のれんこんのはさみ揚げ【材料】(5個分)
れんこん 10枚(5mm幅に輪切りにし、酢水につけたもの)
豚ひき肉 200g
塩 2つまみ
こしょう 2つまみ
片栗粉 小さじ1
しいたけ 2個【約50g】 ※さいの目切り
小麦粉 適量
天つゆ 200cc
オイスターソース 大さじ1強
水溶き片栗粉 適量

エビのれんこんのはさみ揚げ【材料】(5個分)
れんこん 10枚(5mm幅に輪切りにし、酢水につけたもの)
バナメイエビ 100g ※3等分ほどのぶつ切り
車エビ 100g ※粗みじん切り ※ブラックタイガーでも可
塩 2つまみ
しょうが汁 少々
片栗粉 小さじ1
大葉 2枚 ※みじん切り
小麦粉 適量
バッター液 ※もしくは小麦粉と水を1:1の割合で溶いたもの
大根おろし
おろししょうが
天つゆ  

れんこんのはさみ揚げ(ひき肉)【作り方】
① ボウルで豚ひき肉・塩・こしょう・片栗粉を粘り気が出るまでよくこねたらしいたけを加えて、軽く混ぜ合わせる。
② 水気を取ったれんこんに小麦粉をまぶしたら①を乗せてもう1切れのれんこんで挟む。
※れんこんの穴から少し肉がはみ出る程度まで、しっかり押さえながら挟む。
③ ②に小麦粉をまぶしたら175度の油で7分程度揚げる。
④ ③を取り出したら油をよく切り、半分に切って皿に盛る。
⑤ 鍋に天つゆ・オイスターソースを入れ、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を加えとろみがついたら、④にかけて完成。

れんこんのはさみ揚げ(エビ)【作り方】
① ボウルでバナメイエビ・車エビ・塩・しょうが汁・片栗粉を入れ、粘り気が出るまでよくこねる。
② 水気を取ったれんこんに小麦粉をまぶしたら①を乗せてもう1切れのれんこんで挟む。
③ ②に小麦粉をまぶしたら、バッター液にくぐらせて175度の油で7分程度揚げる。
④ ③の油をよく切り、半分に切って皿に盛る。
⑤ 最後にお好みで大根おろし・おろししょうが・天つゆを添えて完成。

【ポイント】
① ひき肉にはしいたけを加えることで、香りが引き立ちエビは粗みじん切りにすることで、プリっとした食感を味わえる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-09-15

Comment







管理者にだけ表示を許可